人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007,6,11 ワーイ来訪者4万8千人♪

 OISIXで頼んでた青梅届いた!到着日指定できんくって、注文順に順次発送されるからいつ来るか大体でしかわからんかったのよねん。んでもって、追熟してまうから着いたら即使わなあかんのよねん!(冷凍できるらしいが。冷凍してまうとずっとほったらかしそうよネ!)

 で、漬けたー今年も梅酒!10年経ってから飲もうと思ってたけどだいぶかさばってきたから初年度(2004年に漬けたやつ)のを飲んでいくつもり。でも最初に漬けたのんは、梅はとりよせたけど酒をそのへんの適当なやつで作ったから、たぶんそんなに美味くないのよね。しかし、初めて漬けて嬉しかったから、初年度のだけいろんな人に配った☆いい迷惑ですネ!

 んで。

 今回は青梅2kg頼んでて、1kgは梅酒。もう1kgはいつもは梅シロップにすんねんけど、どうも梅シロップって飲むの忘れて(いや梅酒も飲んでへんけど・・梅酒はあえて、やからネ)まいがちやから、なんか他にないかなーと検索してみたら青梅ジャムなるものが!ジャム普段つかわへんけど、パンしょっちゅう食うから作ったら使うかも!っていうか作るの楽しそう!

 と思って、ビリーDVDやり終えてからクールダウンにちょうどええかなーと思って梅酒&ジャム作り♪青梅のヘタとるのって楽しい・・・。ジャム用の青梅は最初にザッと茹でるんやけど、それをザルにザーーとあけたらフワ~~♪と青梅のめっちゃいい香りが!!!ジャム大失敗して青梅台無しになってもこの香り嗅げたからヨシとする!っていうぐらいいい香りで一人ニヤニヤ♪

 ジャムつくって、梅酒つけて、弁当つくって、あ、お茶淹れよ~とかウキウキ色々やってたらハッ!1時!23時半から作り始めてもう1時?!クールダウンしすぎ☆梅に夢中か!

 あ、そうそううち知らんかってんけど、梅酒にいれてた梅って1年ぐらいで出した方がええねんな?ずぅっと漬けっぱなしにしてたー。なんか1年以上つけてると雑味がでるかもらしい。漬けっぱなしにしてた梅をぜーんぶ出して、かさが低くなった梅酒をちょっと小さめの容器に入れ替えたらちょっとスッキリして嬉しい♪(こんなんしてるから1時になんのか・・)

 んで、その漬けてた梅を使ったジャムの作り方っつーのもあったから、これは明日作る♪♪アルコールとばすために1回煮こぼしてから、一晩おかなあかんねんてー。漬けてない梅からつくったジャムと、漬けてた梅から作ったジャムの味の違いが楽しみ!ワクワク♪♪
by kanakodx | 2007-06-12 20:46 | 日記


日記?


by kanakodx

カテゴリ

全体
ダイエット
日記

つくってみた
こんなん買うた<コスメ>
こんなん買うた<コスメ以外>
美容
基礎化粧品の記録
未分類

以前の記事

2009年 02月
2009年 01月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
more...

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧